RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Ar96制作#9
2005年04月13日 (水) 00:00 * 編集
ar969topS.jpg

うまくなりたい。
本日は下面のRLM65のを塗りました。戦争後半の下面色RLM76に
比べ青みが強く色がはっきりしています。

塗る前に黄色のマスキングをします。翼端、エンジンカウル下面、
そして、胴体後半の帯。翼端、エンジンカウルは基本的に直線なの
で良いのですが、胴体の帯は難しいですね。胴体のスジボリもなか
なか大変ですが。とりあえず中に入るコードレターのサイズを測っ
て、必要な数値から0.8ミリ引いた幅ににマスキングテープを切り
だし、しわになるのを無視して貼ります。次に幅0.4ミリの極細マ
スキングテープを先に貼ったしわしわマスキングに沿わせて、曲が
ったところは修正しながら貼っていきました。胴体にチェッカー模
様を塗装で再現する方もおられるようですが、いったいどのような
技があるのか是非知りたいものです。

ar969*2S.jpg

細切りマスキングの中はマイクロマスクで埋めました。例の極細
綿棒が活躍します。マイクロマスクは切り出し可能なマスク材で
比較的塗膜が強いので今回のように知らないうちに触ってしまい
そうな場所にはマスクゾルネオよりも安全です。ただ、色が薄い。

ar969*3S.jpg

しかし、塗装が相変わらず上手くないです。色味を変えたりして
も何か違うのはやはり何をしているか明確な意志が無いからだと
実感。こればかりはいろいろなものを見、いろいろなことを試し、
とにかく数をこなさなくては解決できませんね。うまくなりたい。

ar969lastS.jpg

おまけで本日のヤッチマッタをご報告いたします。
■ Comment
こんばんは
胴体の帯は難関ですね。
私はいつも目分量でマスキングしてます。左側・右側・下面とパネルラインで3分割してつじつま合わせてます。貼る時は思いっきり引っ張ってテンションかけて無理やりフォルムに追従させてます。デリシャスさんの丁寧な手法に比べ、私のやり方はいかにも乱暴ですね(苦笑)
2005/04/13(水) 00:47:01 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
MK11のストライプはとても目分量には
見えませんでした。一本ならともかく
5本きれいにまとめるのは至難の業です。
とにかく平行に関して人間の目は敏感ですからね。
何をするにも奥が深いです。
2005/04/13(水) 00:56:04 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
こんばんはー
胴体の帯塗装って難しそーですね
おいらもハリケーンの胴体に帯塗り作業をしないと
いけないのでテンション下がりますううう
ハリケーンは布張り胴体なのでボコボコなんですよおおお
上手くマスキング出来るか不安でゴザイマスううう
2005/04/13(水) 02:14:21 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
基本工作は面倒をいとわなければ何とか
なる部分が多いですし、やり直しが効いたり
するのですが、塗装はやはり経験に勝るもの
はないので、時間がかかります。
未だに塗装面がざらざらですからね。
私もテンション下がりまくってます。
丁度同じくらいの進行状況なので
しょぼんぬさんの制作記、楽しみにしています。
2005/04/13(水) 15:49:53 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
ジツシです。

うわーん、わたしも切実にうまくなりたいですよぉぉ。とくに塗装はへへーんってレベルになりたいものですねぇ。それ以前に画力なんかが欲しいですよぉ。でも色彩センスなんて必要ですし、結局のところ塗装なんてもんは総合的なセンスの組み合わせってところなんでしょうねぇ。そりゃ簡単にはうまくなりませんよぉ、とほほ。何より忍耐力が必要だったりして。:-P

ちなみに0.8mm引いてというところがよく理解できてまセーン。何か計算しながらマスキングしているんですかぁ? やっぱマメじゃないと塗装はうまくなりませんねぇ。工作9:塗装1くらいで済ませているわたしには、先が遠い話です、はい。
2005/04/13(水) 19:41:32 * URL * ジツシ #-[編集]
ジツシさん、こんばんは。
確かにまだまだ修行が必要ですね。
特に最近色々な表現がありますから、目移り
しますよね。
ところで、0.8ミリの件は全くの説明不足でした。
使ったマスキングが0.4ミリ幅のものだったのです。
仕上がりのマスクサイズは
ガイドのマスキング+0.4ミリX2なので、
ガイドのマスキング幅を仕上がりサイズから
0.8ミリ引くと書いてしまったのです。
自分しか分からないことを書いてすみません。
2005/04/14(木) 00:01:42 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
