RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Ar96制作#11
2005年04月15日 (金) 00:00 * 編集
ar9611topS.jpg

THE MUMMY
ここまで来ると早くデカールが貼りたくなるので寄り道せずに進み
ます。今日はRLM70(ブラックグリーン)です。折れ線迷彩という
のは以外と面倒です。塗装図を1/72スケールに拡大コピーしてそ
のコピーを型紙代わりに使うという方法があるようですが、KPの塗
装図はコピーする以前にパターンがよく見えないのでマスキングテ
ープを折り返したものを張り込んでいきました。

ar9611*2S.jpg

マスキングを貼った姿はちょっとした「ミイラ男」。というよりは
全身打撲か?あまり凝った技もないので、さっさと塗っていきます。

ar9611lasts.jpg

そしてさっさとマスキングをはがします。少々ぼかしがきついとこ
ろが出てしまいましたが、まあこんなところです。黄色もレタッチ
すればいけそうです。が、何だか食玩っぽい仕上がりだなあ。スミ
入れとかすれば何とかなるのだろうか?
■ Comment
こんばんはー
だいぶ進みましたね。
20年位前に折れ線迷彩のBF109Eを作ったことがありましたが、グリーン2色のコントラストがきつすぎて、妙におもちゃっぽくなってしまってがっかりした想い出があります。単純な迷彩ですがなめてかかると難しいようですね。
2005/04/15(金) 00:40:17 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
20年前のBf109E、まだあるのですか?
もしあれば見てみたいです。

とにかく20年以上の模型歴がある
ということがすごいです。
2005/04/15(金) 01:07:04 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
こんばんはー
ミイラ男で
ふと思ったのですが
なぜマスキングテープの色は
白でなくて黄色なんでしょうねえええ

すみ入れすれば印象が変わるのではないでしょうかあああ
2005/04/15(金) 03:13:26 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
マスキングテープの色もっとあったら
楽しいですね。蛍光色なんかがイイですね。
でも剥がすことと染み込まないことが
前提の品なので、原料的に限られているのかも
しれませんね。
an anで「マスキングテープを使った化粧術」
なんて紹介したら、カラーバリエーションが
増えるだけでなく、”花柄”や”ボーダー柄”
が出てくるんでしょうね。
まあ所詮オッサンの趣味は黄色ってことで。
(薄緑や象牙色もありますが)

Ar96では吹きこぼれ、マスキングミスが
多数発覚。修正してからスミ入れです。
2005/04/15(金) 10:23:30 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
ジツシです。

しかし翼が実は前後逆なんじゃないかと思うくらい素敵なフォルムですねぇ。カコイイですよぉ。

わたしはこの迷彩は結構しっくりきますよぅ。直線の迷彩といっても実際にはフリーハンドで描いていると思うので、あまりにも直線すぎるのが玩具っぽく見える理由のような気が微妙にしますよぉ。そういう意味で境界はぼけさせるとか、ウネウネさせるのが本物っぽいのかなぁ?

今度スツーカつくりたいので参考にしマース。
2005/04/15(金) 12:32:28 * URL * ジツシ #-[編集]
ジツシさん、こんにちは。
確かに、この翼は相当カッコイイです。
翼前縁、胴体との付け根の後退角(?)に
高速機のような意味があるとも思えず、
かといって、Me262のように乗せるエンジンが
変更になり、重心バランスをとるための
苦肉の策とも思えず全く意味不明ですが、
なんだかスタイリッシュです。

次はシュツーカですか。
どのサブタイプを狙っているのでしょうか。
楽しみです。
2005/04/15(金) 16:04:15 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
