RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Ar96制作#12
2005年04月16日 (土) 00:08 * 編集
ar9612topS.jpg

修行も後半、最大の苦行。
今月の25日でめでたくブログモデリング3ヶ月毎日更新の行が明け
るわけですが、ここに来て最大の苦行が待っていました。

ar9612*2S.jpg

本日は迷彩の吹きこぼれや修正から始まりました。白や原色と違い
こういう明度と彩度の低い色は隠蔽力が高いので修正も楽です。

ar9612*3S.jpg

修正も一応終了し、お楽しみデカール貼りです。いつものように鋏
で余白部を切っていきます。しかしフィルムがとても薄いようです。
心配なのでマイクロスケールのデカールフィルムを塗っておいたの
ですが、やはり文字が欠けてしまいました。この位なら貼った後に
タッチアップすれば良いと思っていたのですが、貼ってみるとシル
バリングがひどくマークソフターを使っていたらダメになりました。

ar9612**3S.jpg

もはやこれは最後の試練。
ドカ山さんやジツシさんも塗装の苦行を見事成就していることもあり、
私も遅ればせながら後を追うことに。小さな文字は高さが7ミリほど
コンピューターで箱絵をスキャナで取り込み文字をトレースします。

ar9612***3S.jpg

それをプリントアウトするのですが、今回はOHPフィルムに50ミリの
マスキングテープを貼りそれに直接プリントします。OHPフィルムに
刷るのはマスキングが簡単にはがせるからです。0.05ミリの線を指定
しましたがいい感じです。OHPフィルムに貼ったまま切り出します。
まずは簡単な国籍マークから。かなり時間がかかりそうです。
■ Comment
こんばんは
実に精密な作業ですね。
写真では大きく見えましたが天地7mmの文字を切り抜くだけでも骨が折れますね。ちょっとでもナイフさばきが狂うと結構ずれてきそうだし。
最後の試練、ボスキャラ登場って感じですね。頑張ってください。
2005/04/16(土) 02:14:21 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、おはようございます。
マーキング作業が「苦」でなくなれば
確実に表現の幅が広がりますから
いつかは超えなくてはならない壁ではあります。
しかし、分かっていても一人で作業をしていたら
まだまだ”やってみよう”とは思わなかったでしょう。
ドカ山さんはじめ皆さんの制作記を見ていると
まずは”やってみよう”という気になってきます。
これもブログパワーですね。
ただ、「やる気」と「出来」が必ずしも
一致しないところが痛いところです。
一体、どうなることやら……。

2005/04/16(土) 08:22:48 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
ジツシです。

うひゃぁ~、むちゃくちゃなことになってますねぇ。:-P 7mmってあーた。

このサイズならフリーハンドでもいいような気がしますが、やはりより高い完成度をめざすとキッチリマスキングしておきたいですからねぇ。

わたしにはデリシャス☆白桃。さま自体がボスキャラに見えますよぉ。:-P
2005/04/16(土) 08:24:01 * URL * ジツシ #-[編集]
ジツシさん、おはようございます。
何といったって早くやった人が凄いんですよ。
ドカ山さんや、ジツシさんがやっているのを
見なければ、絶対にやりませんでしたから。
と、いうわけで現在カット中ですが
さすがにいくらやってもうまく切れません。
左右それぞれ切ろうかと思っていましたが、
一文字切るのに青息吐息です。まさに苦行。
2005/04/16(土) 09:38:24 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
